クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)

Yoga of Life
クリパルヨガ関連ニュース

F.A.Q

ヨガの流派は、どう違うのでしょうか?

大きく分けると、ヨガの流派には伝統的に分類されてきたものと、最近になって生まれた新しい流派の種類があります。初心者には、この辺が混乱してしまい、なかなか手こづるものです。

伝統的な分類というのは、ヨガの最終目的は同じでも、そこへ至るまでの方法や手段の違いによって分類されたものです。ラージャ・ヨガ、マントラ・ヨガ、カルマ・ヨガ、バクティ・ヨガ、ハタ・ヨガ等に分類され、それぞれ、瞑想、真言、奉仕、献身、身体面といった部門を強調しています。これは、すべての車両は、物や人を運ぶという同じ目的をもちながら、機能によって乗用車、トラック、バス、トラクターといった車種の使い道の違いによる分類があることと似ています。続きを読む

ヨガを始める動機

Q:「私はヨガをやると、辛いけどエネルギーが沸いてきます。しかし、肩凝りを治したくてやりたいとか、マドンナのような体になりたいみたいな目的では意識が低いでしょうか?」

A:私の個人的な意見としては、最初の動機付けは何でもいいと思っています。ヨガは誰がどんな動機で始めてもそれに答えてくれる懐の深さがあるからです。続きを読む

クラスではどんな注意が必要ですか?

何よりも無理せずにマイペースで行なうことです。以下のことを注意して行なうといいでしょう。

1、始める前には、背筋を伸ばし、首や肩の力を抜いて坐り、呼吸を調えておきます。
2、呼吸は、基本的に鼻から吸って鼻から吐きます。
4、それぞれの動作は、ていねいに、ゆっくりと、呼吸に合わせて行ないます。
5、余分な緊張や力はできるだけ抜いて行ないます。
6、動かしている部分や刺激を受けている部分の感覚に注意を向けて集中します。
7、完成ポーズ(アーサナ)は一定時間保ちます。
8、自分の限界をよく見極め、無理な反動を使わないでください。
9、他人との比較や競争はしないように、今の自分の体の状態に合わせて行ないます。
10、途中で疲れたり、気分が悪くなったら、遠慮せずに横になって休んでください。

ヨガをする時に必要なものは何ですか?

用意するものは、ヨガ・マット、ヨガ・ストラップ、毛布、坐布または、クッションなどです。絶対になくてはできないものではありませんが、ヨガ・マットは、立って行なうポーズの際には、あった方が滑らなくていいでしょう。他の物は、代用品でかまいません。服装は、 特に定めませんが、できるだけ通気性のある素材で楽に体を動かせるものがいいでしょう。そのときの自分の気分に合わせて自由に工夫してみるのもいいかもしれません。時計、メガネなどは外して素足で行ないます。

ヨガの自宅練習は何をどのくらいしたらいいでしょうか?

できるだけ毎日20〜30分、できる人はもっと長く練習時間を持つと習慣になり、ヨガの効果がはっきりと現われてきます。練習には早朝、夕方、寝る前などが最適ですが、それ以外でもかまいません。自分なりのヨガの時間を作ってみてください。

前屈、後屈、側屈、ねじり、逆転などを組み合わせ、かんたんなポーズばかりでなく、苦手なものも少しづつ加えて練習すると、体の歪みやコリや痛みが取れ、バランスが調ってきます。

一人の練習が苦にならないように、できればヨガだけができる落ち着いた空間を作ったり、お香や安らぐ音楽をバックグランドにかけながら練習すると、心も和みやすく集中しやすくなります。

ヨガをする心構えや注意点はどんなことですか?

A.Tanakaヨガは、本来の安らかな自分自身に戻るプロセスです。「しなくてはならない」という気持で体を動かすのではなく、体をいたわってあげるようなやさしさで始めてみてください。しだいに、体の方からもっと動かしたくなってきます。自分自身にやさしく、そして、寛容でいることそのものが、ヨガの大切な練習になります。
 注意点は以下のようなことを覚えておくといいでしょう。                  
1、食後2〜3時間、及び、入浴前後約30分の練習は避けトイレもすませておきます。
2、練習前の喫煙やアルコールやカフェイン入りの飲物は控えた方が、集中力も出るし、リラクセーションも深くなります。
3、クラスには時間的余裕をもって入り、体をほぐすなどして心を落ち着けておくといいでしょう。
4、高血圧や心臓病などの肉体的症状のある人、手術や骨折や捻挫などをしたことのある人、妊娠中の人は、指導者に知らせた方が丁寧にケアをしてくれます。
5、生理中は、体を逆さにするポーズや激しい呼吸法などは避け、無理せずに行ってください。
  • ライブドアブログ