kydvd
「クリパルヨガ関連のDVDや本はありませんか?」そんな質問を受けるたびに何もないことをお詫びするだけでしたが、ようやく、この夏に最初のDVDが完成することとなりました。DVDを作るなら絶対にこういうものにしたいという長年のこだわりを込めていますので、楽しみにしていてください。

・只今、Amazon.co.jpにて販売中
販売代理店募集クリパル・ジャパンに直接お問い合わせください。
クリパルヨガDVD〜制作の裏話

チャプター1 聖なる火(Pratapana)

DVD01呼吸を調え、ゆったりとした体の動きによって全身の関節、筋肉を温めながらほぐし、今日の体調を探るように動かす一連のシリーズは、心を内面に向けプラーナを活性化させることで、さらに続く2章〜3章の練習を深めてくれます。


チャプター2 女神シリーズ(Goddess)

DVD02重心を下げ土台を安定させるポーズから、体を横に大きく開いたり、バランスを取るポーズまで。先を急ぐことよりも、今、ここで肉体に起きているリアリティに留まる力強さや勇気、そして、やさしさを育む女神のシリーズです。


チャプター3 蘇生(Revival)

DVD03前半は、通常、体の一番上におかれる頭が幾度も下げられます。さらに、上半身と下半身を逆さまにするポーズの連続で、プラーナが活性化され、全身の細胞が蘇ります。最後に魚のポーズで大きく開かれたハートの中で、蘇生され安らぎを取り戻した自己を見出すでしょう。


このDVDへのこだわり

1、現場のクリパルヨガ教師が撮影チームに参加

これはとても大切なことだと思っています。海外のヨガDVDでは、モデルを使うことはほとんどありません。教えている教師自身が出てきます。それは、ある意味、あたり前のことであり、自然なことです。そして、生徒に対しても真摯でリアルな姿勢だと思います。このDVDの制作には、クリパルが大好きで続けている本物のクリパルヨガ教師に出てもらいました。

2、形よりもプラーナを表現

形だけでヨガをする時と、内面のプラーナ・エネルギーを感じながらする時では、見ていても明らかに違いが分かるものです。このDVDでは、アーサナの形だけを習う、いわゆるお手本として終わることにならないように、アーサナをしている人たちから醸し出される、それぞれの違ったエネルギーが伝わるようにしました。

3、6人のモデル教師〜各自に合わせた動きの発見〜

6人のクリパルヨガ教師が順番に3人ずつ出ることで、それぞれの違った体型や個々の個性をあえて表現できるようにしました。3人が同時にまったく同じ動きをするのではなく、同じ動きであっても、動きの大きさやテンポやリズムなどは、各自の呼吸や体に合わせて自由に行っています。なぜなら、個々が自分の体に合わせた動きを発見していくことにこそ、クリパルヨガをすることの意味があるからです。また、視聴者が「モデルのような体に自分もならなくては」と思うのではなく、まずは、自分の内面で起きていることに注意を向け、自分だけのユニークな存在に気づき、自信を持ってもらえたらと願います。それによって、あるがままの自分をしっかりと受け止める体験に繋がっていくでしょう。

4、自分の意識を内面に向けることで、自分の体験を深めるタイプのヨガDVD

アーサナをしながら体の中や心の中に意識を楽に向けられるようなインストラクションを使っています。呼吸や感覚に何度も注意を向けるように誘導しているのは、それによって、自分の中で起きている体験から意識が離れないようにするためです。これによって、心が内面に集中して落ち着きを取り戻してくるでしょう。


これらの観点から収録したこのDVDでは、これからヨガを始めたいという初心者にとっては気負わずにリラックスしてできるものであり、体験者にとっても、今までのヨガの体験をさらに深めることのできるものになっています。

クリパルヨガは、「自分にあったヨガ」や「自分自身を理解するためのヨガ」といったアプローチをヨガに求めている人の期待に答えられるヨガです。なぜなら、クリパルが大切にしているのは、本人の内面から湧いてくる「あるがままの自己」を探求することにあるからです。

このクリパルヨガの練習をしていると、いずれ、アーサナによって心身の緊張が解れるだけでなく、落ち着いて研ぎすまされた心の中から、今の自分にとって必要な洞察やインスピレーションが湧いてくる体験へと広がっていくことでしょう。そのような内面からのメッセージに耳を傾け毎日の生き方に生かし始める時、ヨガは誰かから教えてもらうものではなく、自分自身の中から湧いてくるものとなるでしょう。(三浦徒志郎)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DVDの内容

チャプター1:  聖なる火(Pratapana)

1、自然呼吸
2、完全呼吸(ディルガ・プラーナヤーマ)
3、太陽の呼吸(サン・ブレス)
4、サイド・ストレッチ
5、ヒップ・ツィスト
6、骨盤の回転
7、ガルバ・アーサナ(子供のポーズ)
8、ラウンジ・シリーズ 
9、レッグ・ストレッチ
10、操り人形
11、喜びの呼吸(ブレス・オブ・ジョイ)

チャプター2 :  女神シリーズ(Goddess)

1、山のポーズ(タダ・アーサナ) 
2、中腰のポーズ(ウトカタ・アーサナ) 
3、戦士のポーズ1(ヴィラバドラ1) 
4、女神シリーズ 
5、戦士のポーズ2(ヴィラバドラ2) 
6、三日月のポーズ 
7、三角のポーズ(トリコン・アーサナ) 
8、スター・ゲイザー
9、鶴のポーズ(バラキカ・アーサナ)
10、山のポーズ(タダ・アーサナ) 

チャプター3:  蘇生(Revival)

1、ヨガムドラ・シリーズ
2、立位前屈(ウッタナ・アーサナ) 
3、犬のポーズ(アド・ムカ・シュヴァナ・アーサナ)
4、半円のポーズ(アルダ・マンダラ・アーサナ)
5、ねじりのポーズ(マツェンドラ・アーサナ) 
6、橋のポーズ(セツ・バンダ・アーサナ) 
7、半肩立ち(アルダ・サルヴァンガ・アーサナ) 
8、魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
9、仰向けでねじるポーズ(スプタ・マツェンドラ・アーサナ) 
10、シャバ・アーサナ(リラクセーション)