「クリパル・エクスプレス」Vol. 29(2009.5.15発行)より

クリパルヨガのDVD

日本で初めてのクリパルヨガのDVDを作ろう!そう思って始めたプロジェクトは、自分たちでペースでやりたいようにできるが、それだけに人任せにできず大変なことになってきた。誰のために、どんな内容で作るかという、こちらの意図を常に確認しなければならない。

クリパルヨガというと、巷では敷居が高いとか、難しいと思われているらしく、そのメッセージをきちんとした言葉で伝えるために、コピーライターにも今回の制作に関わってもらっている。

彼は、大学で宗教学を専攻したというヨガにもちょっと興味のある男性。クリパルヨガについてひと通り説明した後、「とてもフレンドリーなヨガなんですね。」と嬉しいコメント。さらに「むしろ敷居が低いと言うか・・・」という予想を覆した言葉に唖然とした。

他にも、日常の生き方に応用できる。自分でもできそうだと思える。分かり易いのにどこか知的。流行りものではなく地に足がついている、等々。嬉しい反応だった。

クリパルヨガをしている人はもちろん、地方でする実践する機会が少ない人、これからヨガを始めたい人、また、今までと違うアプローチのヨガを求めている人などが、この新しい感覚のクリパルヨガに出会うきっかけになればこんな嬉しいことはない。